シャトーヌフ・デュ・パプ

007.jpg

こちらはマルセイユの丘の上「バジリカ聖堂」からの一枚
残念ながら晴天と行かず・・・快晴ならば海が綺麗に見える予定でしたが残念。

IMG_4231.jpgIMG_4289.jpg

翌日アヴィニヨンからレンタカーでシャトーヌフ・デュ・パプの葡萄畑をドライブ


028.jpg
アヴィニヨンから20キロ弱北上した所にその場所は御座います。
1305年にクレメンス5世が教皇(法王)に就任。通常はローマに戻るのですが、
彼はアヴィニヨンに留まったんですねぇ。だから今でもアヴィニヨンの旧市街には法王庁跡が御座います。
その事が現在に至ってもワイン名に『シャトーヌフ・デュ・パプ』と言う名を残すきっかけになってます。
シャトーヌフ・デュ・パプとは直訳すると「教皇の新しいお城」と言う意味。
法王庁のあるアヴィニヨンから少し離れた場所に築かれた法王の別荘がここ↑。
現在は眼下に葡萄畑を見下ろしながら城跡だけが残っております。


022.jpg
見るからに『ゴツイ』ブドウの木。この辺りはフランス、ローヌ地方の最南端に位置する辺り。
024.jpg
緩やかに起伏が御座いますが見ても解る様にこの辺は殆ど平地です。
016.jpg
畑の上には子供の拳ほどの大きさの石がゴロゴロ。
大昔は川が有った事でしょう。日中の温かさをこの石ころが蓄えて夜間に放出する事が凝縮したブドウを造り出している要因なのでしょう。・・・と教科書的なコメントを少し。でもまぁこれだけ石が有るとそんな蘊蓄も言いたくもなりますわなぁ。

ブドウの木、一本一本に野性味溢れる迫力を感じる産地ですねぇ。

シャトーヌフ・デュ・パプ。

旅はこれからローヌ川を北上して行きます。
スポンサーサイト
プロフィール

jirakuya

Author:jirakuya
ワインBAR 営業案内 毎週木・金・土曜日 営業時間19時~23時 要予約
グラスワイン4杯と料理4品のマリアージュコース。
予算(平均)コース1名様 7000円~10000円程度(ワイン&料理)
まどろっこしい事は一切ありません。お客様は何も考えずにテーブルに着くだけ、ワインに合わせた料理とグラスワインを用意しておりますので、只々楽しんで下さい。
コース内訳「ワイン」
グラスワイン4種類4杯提供、総額3000円~5000円程度(店内小売価格3000円~10000円程度の品。アイテムは毎週変更。おかわり大歓迎、ただし追加料金いただきます‼
コース内訳「料理」
4品コース 4500円(前菜2種類、メイン魚、メイン肉。 内容は毎週変更)
飲み足らない方の為のボトルワイン 抜栓料
店内小売価格
2999円までのワイン・・・・プラス1000円
3000円以上のワイン・・・・プラス500円
飲み切れないワインは是非お持ち帰り下さい。

まずは勇気をもって一度体験しみて下さい。ご予約お待ちしております。

運営
(有)中川酒店 栃木県宇都宮市上大曽町331-1
http://nakasake.net/ 電話029-624-8558

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード